admiralyoshioの日記

美容師経営者の日々を覗いてください。

高橋塾2018

大阪の南堀江で美容室をするオーナーズブログです。 

 

 

 

ブログ画像ブログ画像先日

美容師なら知らない人はいない
東京で社員200名以上 5店舗(1店舗 100坪以上)経営されている
MINX会長 高橋氏、社長岡村氏 副社長原田氏のトップ3名による贅沢なセミナーです。
私も若い頃から皆さんには技術、経営観と大変、影響を受けとてもお世話になっています。
それぞれの三部構成のセミナーです。
高橋さん
はいつもの大変勉強になる経営観の授業。
まず日本の人口や今後の状況は外せません。

MINXさんの企業理念は
お客様の文化になる事です素晴らしい理念です。

1部
経営を勉強してる方はこれから書く事はよく知ってると思いますが、

原理原則
理念
目的、目標
哲学
哲学10か条
時流と対策
サロンブランディング
リスクマネージメント
サロンの企業化

組織の創り方
トップの条件10か条
などなど

今サロンは
役24万件あり、3000件ができて3000件潰れています。
いつの時代も
サロンで大切なのは人です。
人を大切にして生かしていく事が本当に今後大事になってくるでしょう。

2部
これからの美容師が目指すものを
社長 岡村さんからの講義

顔型別に合わせの法則
生涯美容師としてこれからのサロンの在り方
トップとして正しい考え方
マインド5
人間を高める勉強
長所伸展方などを

営業ベースでの考えブログ画像

3部
原田氏から
経理について
仕入れ、在庫バランス。
家賃
スタッフ単価
稼働率
などの数字中心の勉強
など
とても勉強になりました。

毎年
勉強になりますが
感心なのは物事の本質です。

セミナーは行ったら大概
モティベートは上がります。
でも更に自社でのものに置き換えれないと行っただけになります。

アドミラルも今後
大きい組織創りを目指して経営を行いたいので
常にゲストの為
スタッフの為に何ができるかを考え実践して行きたいと思います。

ブログ画像