admiralyoshioの日記

美容師経営者の日々を覗いてください。

美容室開業前 ⑧ 研修プログラム1日目

 

 

大阪の南堀江で美容室をするオーナーズブログです。

 

 

とうとう初日、9時スタート

大阪市内8時半前に入り

受付を済ませ

集合場所に行きました。

 

が既に90%の方が来てるように思いました。

 

会場はテンション高めのミュージック。

 

私は妙に冷静の為  笑

これには同様せず、自分の世界を作っていました。

 

 

セミナーが9時丁度スタート。。。。。。

 

かけ声と同時に始まり、

講師の説明や3日間の目的の主旨を受け始まりました。

 

さあ

スタート。。。。

 

83名の3日間です。

 

あまり詳しく書けませんが。。。。。。。

 

色々な

ステップを経て

発言をする機会が多く。普段あまりここまではこういう機会がないのだけど

勇気を振り絞り

発言し続けました。

 

何故か段々と進んでるうちに

8つのグループの

7班 10人のサブリーダーになってしまいました。

 

83名のリーダーを決まめる為、

リーダー、サブ各2人の24名中の

何故か5人になってしまい、

皆さんにプレゼン後

 

総リーダー1人

総サブリーダー3人の1人になってしまいました。笑

 

 3日間これが自分の

チームを引張っていく勉強になります。

 

この時の気付きは、

積極性と非積極性

 

非積極性のかたも

心の中ではリーダーになりたい人が多かったということ。

 

 

違いは、思ってても行動に移す人

移さない人に分かれます。

 

多くは、思ってるだけ行動には移しません。

何故なら

 

楽だから。。。。。

 

リーダーになれば本当に大変です。

 

全員の事をまず考えないといけません。

その他は自分の事だけ考えればいいだけです。

 

サロン

会社

など組織も同じでしょう。

 

ただ

人間の成長や、人生などの長いスパンで考えると

大変だけど、収入や社会的地位、経営者の人は

このポシションにつく方が多いと思います。

 

だから

大変な苦労がついてくるから

給与や、生活が

他より上なのです。

 

既に

この段階での気付きや学びはあります。

既にここでも1つの会社、社会ができてるのです。

 

 

それから

長い1日をかけて

色んな勉強をしていきます。

 

例1

会社などで目標決めます。

それを達成するには

10人いたら✖︎10以上あります。

 

つまり個性は、

無限大手あるという事。。。。。。。。。。

などなど

 

 

例2

後皆さん。

勝負に勝つ

という言葉。。。。。。

 

誰に勝ちますか?

 

私はずっと

敵  つまり対象の美容室やライバル店に勝つと

今までやってきました。

 

ここでの学びは

誰に勝つでなく

共に勝つ。

 

自分に矢を向け

自分と戦い

周りと共に勝つ。

 

ここでの1日目の学びは

本当に衝撃でした。。。。。

 

 

続く。。。。。。。。。。。。。。。。。