admiralyoshioの日記

美容師経営者の日々を覗いてください。

美容室開業前 ⑩研修プログラム3日目

 

 

 大阪の南堀江で美容室をするオーナーズブログです。 

 

 さあ

3日目の朝

また早くから24名の

リーダー会議です。。。

 

 

この2日間

研修終わってから

宿題があり、ずっと寝ていません。。。

 

 

御飯もコンビニから2日間 笑

ビジネスホテルで自分とずっと向き合ってきました。。。。。。

 

 

最後の日というのもあり、

皆思い残す事のないように全力で1日を終えるミーティングをしました。。。

 

リーダーは時間のない中

皆を引っ張っていかないといけない為、本当に大変です。

 

気づいたことは、

時間のない中上手くミーティングを終えようと思えば、

前日に皆に言うことや

やる事、皆からの発言など事前に予測し、最終自分の意見も持ちつつ

引っ張っていかないといけません。

 

 

 事前準備でほぼ

決まります。

 

この事前準備ができる人は、

社会でも仕事ができる人、

ヘアーサロンでも会社から信頼ある人に間違いない貴重な存在です。

 

研修がスタートし、

3日間誰も遅刻欠席なしで

スタートしました。

 

最終日は

自分と向き合い

その自分と約束していく流れで

終えていきます。

 

 

この日も

パートナーSさんとのセッションが重要になります。

 

自分と向き合い

他人(自分の家族や、周りの人)との

関係

特に

母親

父親との昔の自分との関係をかなり引き出していきます。

 

3日間

涙腺が腫れてる人もいます。(怒られたわけでないです)

 

パートナーとは

さらに会って3日間なんだけど

既にお互い誰も知らないことも共有し、

信頼が深くなっていきます。(因みに同性です)

 

 

休み時間

息つく暇もなく

グループ会議

総リーダー会議と休み時間をこれに割きます。

 

私の役目はグループサブリーダーなので、

グループリーダーの動きやすいように、皆とコミュニケーションを取る。

 

皆に興味を持つ事をし、話をしました。

 

私総サブリーダーとしては他の方のスキルに助けられ、

(特に何もできなかったので)

せめて声出しは頑張って人格を変えて盛り上げました。笑

 

最後のセッションが

始まります。

 

 

最後は4人でチーム組み、

2分間で自分の将来を

他の方にプレゼン。

本気で話しします。

 

 

この時

本気度が伝わらなければ

認めないのサインがあります。

 

私は

1人の方を認めませんでした。

その方は不動産関係で転職し、

前職もそれなりなposition でした、

プレゼンされて、現社長をサポートするプレゼンでしたが、

頑張ってはいましたが、具体的な数字目標などが弱いのと

責任が弱く感じました。

 

もう1人、不動産の方のプレゼンは具体的な数字がなかったけど、

責任も少し弱かったけど

認めました。

 

 違いは、

責任のpositionです。

 

上を目指すなら

明確な目標、具体的な数字

つまり、5W2H

が明確な方がいいし、

頑張るなんて誰でも言えるし、行動し結果を出すことが必要だから。

 

社長につき

頑張るならナンバー2とかは特に

そのpositionでの5W2Hを

決め

会社に貢献し、社長の考えを下に伝えていく必要があります。。。

 

 

そんな

人に厳しくした私の番

 

認めなかった方が

悔しがった為、私は

まずい

同じ認めないもあり得ると思い

よりプレッシャーを感じ

汗をかきながら全力でプレゼンしました。

 

結果

全員に認めていただき

よかったー。。。。。。。。。。。

 

と安堵。。。。。。

 

 

ラストは

挙手で

同じ総サブリーダーの

Y君が

83名プラスサポートの方たち合わせ

90名強の前で

1人プレゼン

 

2分間

Y君のプレゼンは

皆涙していました。。。

 

 

ただ6人が認めず。。。。。。。。。。。

彼のまた課題だったと思います。

 

私にはとてもこんなところでは話せまん。

話しただけで

私には100点です。。。。。

目標、ヴィジョンは

明確に、わかりやすく未来を具体的にしていく必要があったでしょう。

 

 

サポートの方から代表1人

2分プレゼンがあり

 

100名の社員さんがいる社長さんなのに

ここで素晴らしい全力のプレゼンで

お2人とも本当に

感動しました。。。。。。

 

 

さあ

ようやくエンディングです。

 

 

内容は言えませんが

腰を抜かしてしまいました。。。。。。。。。。。。

 

 

人につくずく支えられてるなと実感し、

本当に心からこの方たちに

感謝をしました。。。。。。。。。。。。

 

 

人は

人を喜ばせると

その人にもっと喜んでもらえるように

お返しをしていきます。

 

私は

自分にとって喜ぶことをして頂いたので

その方たちに恩返しをする。そして、周りに

幸が回るよう

自分に何ができるか?

を考え

実行していきたいと思いました。

 

 

ここでの学びは、

今後の私の成長に

間違いなく影響すると思います。

 

講師の

M先生初め

サポート頂いた皆様。

 

ありがとうございます。。。。。。。。。

 

因み

1週間声は枯れていました 笑

 

 あと

研修は

次のコースへ

更に行こうと思います。。。。。。。。。。。。