admiralyoshioの日記

美容師経営者の日々を覗いてください。

美容室開業前 ⑨ 研修プログラム2日目

 

大阪の南堀江で美容室をするオーナーズブログです。

 

 

2日目

朝30分早く

総リーダーを筆頭に

24名で

会議をします。

 

 

どうすれば皆を引っ張り皆の目的を達成できるのか?

皆が帰って職場で実戦に使える、3日間楽しくもしっかり勉強するをテーマに日々の実行を進めていきます。

これもまさに83名の会社組織です。

 

 

 スタートです。

 

 

1日目にパートナーを同じチームから選び決めました。

 

 

パートナーは3日間かなりセッションするからとても大切なんだけど、

 

 

実はこのパートナー どうも苦手な人と組むのが

ポイントらしいので自分から思い切って声をかけました。

 

 

大手関東運送会社 トラック運転手のSさんと組みました。

 

 

数々のセッションを経て

どんどんSさんとの距離が縮まります。

 

 

かなりのセッションの中でSさんと触れ合います。

私は、男性至近距離恐怖症なので

かなり苦手なんですが、全く距離が近くになりました。

 

 

このパートナーセッションで

自分の奥深いものを沢山出していきます。

 

 

誰にも行ってない事を

今日、昨日出会ったばかりの人に全て打ち明けます。

 

 

お互い真剣に相手の為、相手の事を思って

嘘は無しに素直に話していきます。

 

 

このセッションで皆さんとても感動しています。

 

 

人の現在は

過去5歳までの経験、体験で全て決まると言われています。

特に、母親からの影響が占めていて

私は父母が美容師の為、産まれてから親がずっと休まずに朝から晩まで働いて居るのが

普通だった為、修行時代からよく寝ずに働いてるのが普通でした。

 

 

現代ではブラック企業との言い方で言われていますが、

ほとんどの美容室がこれに当たっていますが、全く自分がこのように練習や仕事ができたのが修行させて頂いたサロン様や、オーナー様のお陰だったと思います。

 

 

 

このような世代が今オーナーの会社が現代に多いと思います。

同じくこのようなオーナーの皆さんも寝る間を惜しんで勉強してきた世代かなと思います。だから世の中を支えてるのはこのゾーンの馬力も大きいと思います。

 そんな事を後から考えさせられるセッションでした。

 

 

 

このセッションで

学校の先生

日頃から助けてもらってる方

パートナー

周り

パワーパートナーへの感謝などの時間でした。

 

 

 

それと

自分の性格診断テストをしました。

自分の性格を違う側面から

判断することはとても大切です。

 

 

これは

また

三日目に話します。。

 

 

 

更に

自分の奥の心へと進んでいきます。

 

 

これにより

いかに過去の自分と向き合い 刺さってる棘を

抜いていきます。

 過去が手に取るように出てきます。

 

 

そうは簡単に抜けません。

ここでは川の中に刺さってる棘を抜く前に、川のゴミ掃除をします。

 

 

それなしでは前に進めないのです。

 

 

進むには

自分を許し、自分が好きにならないといけません。

自分を好きにならないと人を本当に好きになれません。

人を許せないのです。

 

83名のうち

ほとんどが

自分のことが好きでない人が多かったのです。

日本人は自信ない人が多いみたいです。

だからコツコツ小さな成功を積み重ね

 

皆さんは

自分のことが好きですか?

 

 

続く。。。。。。。。。。。。。。。。。。