admiralyoshioの日記

美容師経営者の日々を覗いてください。

前回の続き デザインセミナー2

大阪の南堀江で美容室をするオーナーズブログです。

 

アピッシュセミナー二部はアピッシュに17年務め、社内独立された堀江氏。デザイナーでかなり有名な自身のリアルなセミナーです。

このような実力者を何人も抱えるのはとても大変。

当社もこのような自社に忠誠を誓う人材を沢山抱えたいです。

当社の未来もいろいろなスタッフが働き、その子の望む未来を提供したいと考えています。ブログ画像

例えば生涯美容師としてハサミをずっと握りたい人(経営は向いてない人)
ある段階からマネージメントを勉強し、会社の組織を共に作る人
結婚後働きたい人
社内独立させて、グループとして共にやっていける人など、言えるのは当社に本当に貢献してくれたなら夢は会社で頑張って叶えさせたいと思っています。ブログ画像

堀江氏のサロンは色々な方が外から来て個展や、お酒のプレゼン、音楽家を呼ぶなど
人間のコミュニティーを場所提供されてるのは新しいなと思いました。

今後当社も参考にしたいです。
さて
肝心なデザインは1人モデルさんをカット~仕上げして考えを学びました。
当然 売りのテクニックは原宿だから必ずあり、ゲストも納得させれるものは
大阪よりあるでしょう。 
1つ1つのテクニックも当然勉強になりますが、やはり東京のあれだけすごいエリアで
ブランドを築いていくのは並大抵でありません。 流石の堀江の美容室の密集よりも
原宿は本当に凄いです。 尊敬。。。。。。。。。。。

モデルさんはダブルの可愛い方。
モデルはやはり東京には叶わない。。。。。。。。ブログ画像

スタイルは男性美容師が得意なボブです。

仕上げは
アイロンとかは使わなく
クセを利用したパーマみたいなクリッとした仕上げです。とても新鮮でした。

このレヴェルになると、
必殺技があります。


皆さんの必殺技はなんでしょう。

私は
日本人の骨格を西洋人の骨格に作っていくのが得意です。
ダイヤモンドシルエットカットで硬い髪を柔らかくカットで作ったり、
ヴォリューム感や、シルエットを綺麗に見せるのが得意です。
特にショートカットは顔が出てくるので難しいですが、得意です。

素材作りも前述でベーシックにしている為、傷む原因のアルカリを下げてダメージレスカラーをしていきます。


色の配色やハイライツも適当でなく数値化し、理論で結果を出し
ずっと続けれるカラーを提案したいです。

大変勉強になりました。。。。。ブログ画像