admiralyoshioの日記

美容師経営者の日々を覗いてください。

日々の自分②

 

大阪南堀江美容室をするオーナーズブログです。

 

 

①の続き。。。。。。。。。

 

そんな生活パターンからの脱却。。。。

 

 

ずっと美容師一筋だった私は、

ある日から知り合いの主催する

経営勉強会に参加する事になりました。

 

美容師は

髪を切って顧客に支持され、コンテストなどで賞を取り、

スタッフと一諸に頑張って働き

と思っていましたが。。。。

 

美容師以外の経営者の方と沢山会う機会を得て、沢山学んだように思います。

1年の間全く考えが変わって来ました。

 

経営とは?

なぜ美容室をしてるのか?

これからどうしたいのか?など。。。。。

 

まず

どんな経営をしたいか?

 

私は、美容という美がとても好きです。

父、母が美容師で美容室を経営していた為

生まれてからずっと美容に接してきました。

 

そのお陰で今もそれでずっと食べていけてます。

ただ観点が変わってきました。

 

美容道はずっと同じです。

 

美容室は技術職で技術を追求する事です。

ですがサービス業でもあります。

 

ゲストを綺麗にさせて頂くのは勿論

滞在中いかに心地良くなって頂くか?又はその方に合わせて空間も提供しないといけません。切ってるだけではダメだし。

やりすぎなサービスもダメ。

ゲストにずっと一生必要とされる美のパートナーと思っています。

 

だから商品は人。。。

 

1人のスタッフがゲストに不快を与えると会社、サロン全体、全員がダメになる。。

 

だから全てのスタッフがナイスでないといけない。

でも

技術は大切なんだけど最もではないと思う。

 

経験は浅くてもゲストに合わせたサービスができていたらとても評価したい。

後は美容師なんで頑張って技術は後からでいいから磨いて欲しい。

 

だから一人一人の個性が生きる。

スタッフの将来を本当に考え、その子の望みを叶えるサポートをしたいと

思っています。

 

今までは自分が商品で、どうしても売り上げや数字を作りすぎていた。

これからは、スタッフ一人一人が主役。生き生きと

若手が活躍する会社を作りたい。

任せて、成長していって欲しいと思います。

 

その道をまた

今から作っていこうと思う。。。。。。。