admiralyoshioの日記

美容師経営者の日々を覗いてください。

美容室オープンについて

大阪南堀江美容室をするオーナーズブログです。

 

 

美容師、美容室のオープン

 

簡単にオープンと言うけどなかなか大変ですよ。。。。。

 

 

まず

美容室は基本中小企業というが

一般的には小店舗の形態だ。(小さい業態)

 

銀行はこの業態に簡単には貸してくれない。

 

借り入れは自己資金に関係するからだ。。。。

 前のサロンが長ければ創業は有利だが。。

 

 

個人

法人あるが基本個人だ。。。。(私なら法人)

 

 

自己資金

200〜300万

新規サロンオープンでせいぜい1000万借り入れかな。。。。無理かなー。。。。倍までかな。。

 

 

美容室の内装は坪数にもよるけど

内装費 1坪30万(大体の線)

20坪として

600万 内装費

 

敷金

礼金

契約時

保証会社通すのか?

 

家賃前払い

シャンプーなど給湯器機器類(夢シャンプーなら2台と給湯器で150万はいく)

椅子

ソファーなど

備品など

ホームページ

システムなど

 求人

1000万はすぐ使う。

しかも工事する時には半額を前払い、もう半分を終了後。。。

 

借り入れは物件見つからないと出来ないから

借り入れから内装がうまくいかなくて、空家賃が必ず発生。。。。

 

例えば残り300万運転資金で

広告媒体を使うと

 

約毎月

家賃 20万

銀行返済 12万 84回 7年返済(あくまでざっくり)

広告宣伝8万

 

などなどこれで自動的に40万毎月

 

300万÷40万=7.5ヶ月(全くゲストゼロ)

として。。。。。。

7.5ヶ月分しか運転資金ないのだ。。。。

 

これは全くあり得ないが創業

かなりのリスクをーもってデビューしないといけなく

ちゃんとプランしないと大変なのだ。。。

 

ここからもうすでに何をやってるかわからなくなり準備不足で

オープンを迎えてしまう。。。。

 

それをわかってていても

大変なのです。。。。。。

 

何よりやはり準備が後を制すると信じています。。。。。。。。

 

 ちょっと前までは、これもわからない事が沢山ありました。

が今は、実体験を元にこうして書き残す事が出来ます。

 

少しでも成長させて頂きました私の協力者に感謝しています。