admiralyoshioの日記

美容師経営者の日々を覗いてください。

東京への旅2

大阪の南堀江で美容室をするオーナーズブログです。

 

さあ本題です。。。。
今回のセミナーは少人数制なのでとてもお得です。

計良さんは日本美容のグラミー賞ジャパンヘアードレッシングアワードのグランプリも受賞されたり大賞ノミネートの常連です。

資生堂広告宣伝のイメージ、パリコレクション、東京コレクション責任者など手がけています。
まずはじめに
2018、2019A/W ファッショントレンドの勉強をスライドで勉強。。。
残念ながらお見せできません。。。。

主に資生堂さんがパリ、NY、東京
などで手がけたコレクションを中心に解説をして頂きました。。

コレクションヘアーに欠かせない要素
を勉強。。。。。。。。。

日常のサロンワークにはあまり関係ないと思いがちですが、クリエイティブな作品作りや
ご来店ゲスト用のヘアーメークメニューなどをに役立つと考えています。

コレクションからまずはトレンドの発信源(パリ、ミラノ、NYなど)を理解し、
必ず遅れて日本へ来ます。これを日本人用に変えて行く必要があります。
ここは私たちの仕事です。

それから西洋人モデルでのコレクションヘアーメークのデモ。。。
日本の和 日本髪に洋(カラーと崩し)を取り入れたヘアーにメークはsun burn(日焼け)
を人工的に作っていきます。

ブログ画像
一瞬で
いかにも日焼けができ上がりました。

かなり個性的な可愛いモデルでした。
さすが資生堂さん。このデモのみで
モデルは終わりです。贅沢。。。。。

それから4スタイルをコレクションからウィッグでデモをして頂き、
それを真似るという感じでレッスン。。。。。

ブログ画像

中々見ているのとするのでは違います。

あ。。。
こうしているのか。。。。。。。。。。

というカラクリがわかったデザインもあり
難しいけどあっという間に時間です。

私の師 上田 美江子先生とはまた違う雰囲気で教えて頂き
とても勉強になりました。。。。

肖像権であまりお見せできませんが。。。。
すみません。。ブログ画像


次週またここに来る為、
宿題があり、これも大変です。

特殊な毛を頂き、自分で作って来ます。
今週は毛束作りです。ブログ画像それを使い次回創作します。。。。。

頑張ります。。。。。
お読みくださり有難うございます。。