admiralyoshioの日記

美容師経営者の日々を覗いてください。

美容室開業前 ④

 

 

大阪の南堀江で美容室をするオーナーズブログです。

 

 

前回で、物件を借りた大変さを書きました。

 

今回は、

内装デザイン

 

内装デザインのイメージです。

 

まず

インスピレーションを固めるため

あるところに

定期的に向かい、自分の足で歩き、

散々チェックします。

 

私はそこがとても素晴らしいと頃のため

必ず今後も定期的に行くでしょう。。。。

それが今後サロン繁栄のヒントと思っています。

 

 

それがなかったら

わざわざ南堀江で挑戦することはなかった。

 

 

更に大阪でもっともオシャレな激戦区で勝負しようとは思わなかったでしょう。

ここに出向いたことで逆に勇気が出て、がんばろ〜と思いました。。。。

 

 

そんな場所が必要です。残念ながら私の聖地の為

お伝え出来ません。。。。

 

 

内装デザインは、まずサロンコンセプトそのものです。

 

 

予算も大切なのですがまずやりたい事を固めてから絞ります。

 

カジュアルなサロン?

高級なサロン?

自然な木を主体としたナチュラル派なサロン?

対象顧客の年齢や価格帯で居心地が左右される為、とても大切です。

 

色具合も私は大切と思ってます。

 

今の特に大阪市内のヘアーサロンはもうどこに行ってもいい感じで

オシャレで居心地がいいようになってます。

もう飽和状態の中から今作ってもそんなに驚かれません。

 

それでもコンセプトに合わせ外れないように考えます。

 

私は自分の顧客になる前後年齢10がターゲットの為その方達が居心地いい空間作りで

更に将来的どうしたいかも考えてプランを練りました。

 

前のサロン作りは3つあります。

1つ目はカジュアルでカラフルパステルで黄色のサインのフレッシュで元気のいいサロン。

 

2つはエーゲ海 青、白、黄色のギリシャをイメージした爽やかなサロン。

 

3つ目はフランスのアトリエをイメージしさらにゴージャスな<私だけのサロン>

と思っていただけるサロン。

 

と自分的にやりたいことはやった為

今回はもっと自分の趣味でなく、女性にとって居心地がいいサロン作りを考えました。

トレンド感もとても大切です。

 

 

まだ

今詳しくサロンコンセプトや、イメージをお伝え出来ませんがとても

エキサイティングな雰囲気のサロンになるのは間違いないでしょう。。。。。。

 

 

お楽しみに。。。。。。。。

 

 

続く。。。。。。。。。。。。。。。。。