admiralyoshioの日記

美容師経営者の日々を覗いてください。

美容室開業前 ③

 

大阪の南堀江で美容室をするオーナーズブログです。

 

 

さあ

申し込みです。。。。。。。。。。。

 

 

契約は、リアルなお金の話で

ページ数が何枚にもなってしまうので

ここではひとまず次に進みましょう。。。

 

 

契約後、

契約はしたものの

日々の重圧は半端なく襲って来ます。

 

自分の場合は

借り入れより契約が先だった為、

契約したものの

 

敷金

礼金

不動産仲介手数料

家賃

保証会社手数料

などなど。。。。。

 

必要になります。。

 

 

場所によりますがここは大阪でも1等地の1つ南堀江

ローカルの何倍かかります。。。

 

借り入れは、

会社資本金や今までの業績や、どんな会社をしてきたか?

個人も全て裸で見られる為本当に過去、現在の自分が

名刺になります。。。。

 

 

自己資金もとても大切な為、きちんと管理と計算が必要です。

 

 

借り入れが上手くいけば

本当に進んで行きますがこれがなかなか銀行にもよりますが

時間がかかります。。。。

 

私は税理士さんの力がかなり大きいと思っています。。。

普通に2店舗目の出店と

独立出店は違います。。

 

私は裸一貫のため

かなり工夫をし、税理士さんと入念に打ち合わせをし、

入念な出店計画書を提出し、プレゼンテーションとインタヴューで

上手く借り入れができました。。。。

 

 

ここで重要なのは、1人でやるならまずキャッシュ必要。

それ以外は、協力者がとても大切。。。。

 

それでも借り入れができるまでは、

今まで熟睡が普通でしたが、段々朝まで寝れなくなり

変な夢を見たりまさか寝れなくなり

さらに絶対にならない便秘になったり体がおかしくなり

とても精神的に苦しかったです。。。。。。

 

この精神を克服してこそ

覚悟 つまり 絶対にいい会社にする。

ここから成功すると意思が強くなると思っています。。。。。

 

真の経営者は孤独と戦ってると思います。。

 

それが嫌だったり、怖かったら無理に

独立せず、雇われていた方が寿命が長引くと思います。。。。

 

それくらい経営者への道は大変なのです。。。。。

 

 

 

続く。。。。。。。。。。