admiralyoshioの日記

美容師経営者の日々を覗いてください。

経営セミナー 1

大阪の南堀江で美容室をするオーナーズブログです。

 

先日 株 ガモウ関西さん主催

東京から有名サロンアピッシュさんのセミナーを受けました。

1経営者、幹部向けセミナーです。

副社長 網野さんからのレクチャーです。ブログ画像
どの勉強会でも言われてる内容ですが、
美容師にとてもわかりやすく教えていだだきました。

まず、これからの10年本当に業界の中で自社がどの様な方向性で舵を取るかで
生きるか死ぬかの状況を左右します。

今は、美容室約23万件
美容師約49万7千人
コンビニは6000万件

サロン生存率10年後10%、20年後0,3% この中で利益を上げてるのはどのくらいなんでしょう?

人件費コスト 東京都は、1H1000円をもうすぐ越えようとしています。
もらう側は嬉しいが払う側は苦しくなります。

時給は上がるが一人当たりの生産性は落ちています。
サラリーマン全体の所得もどんどん落ちています。

美容師アシスタントの成長を加速させて、早くからゲストにとっても喜ばれないとサロンの存続はまずくなります。
2極化はオーナーのポシションならもう危機感バリバリだと思います。

給料、家賃、光熱費、保険、税金などを払ったらもう残りません。

でも夫婦で働ければかなり楽になるでしょう。
男性美容師は今の練習量と仕事量で未来本当に大丈夫なのかな?と考えさせられます。
後は自分が頑張るなら効果的な仕事、努力をしないといけないでしょう。。。。。。

ブログ画像
アドミラルも今後スタッフさんを沢山入れ地域の方に貢献し、事業をしっかり大きくしようと考えています。

色んな方を雇用し、スタッフの生活はもちろん守り、同時にやりがい、生きがいをしっかりもてる会社にしたいです。

その為には会社が強くないといけません
まず自社に強みがいります。
何が得意でゲストに支持されてるのかを明確にしないといけません。
理念や文にしてコンセプトを明確にします。ブログ画像
当社は上質な美を追求するです。

カット、カラー、パーマなど全てにおいてそれをするには素材が大切です。
できる限りダメージを抑えて施術します。

後は年間計画などで指針に沿って毎月うまくいってるか?など
作っていない会社が多いらしいですが業績のいい会社は、しっかりここを作ってそれに合わせて会社を上手く活動させています。

後は店長とは何か?などです。美容師には硬い話ですがとても自分は勉強になりました。。

ブログ画像