admiralyoshioの日記

美容師経営者の日々を覗いてください。

クールなメンズゲスト

大阪の南堀江で美容室をするオーナーズブログです。

 

本日は、夜お仕事後のゲストのご紹介です。

  初めてのゲストになります。

似合わせカットご希望です。

お仕事後の施術をさせて頂きました。


ブログ画像
下側は刈り上げから上は少し伸ばされるということで

2セクションにさせて頂いています。

下の刈り上げはただ刈り上げ出なく、全てハサミでしました。
バリカンは早いですが、1000円カットと同じ手法になります。

ハサミは細かくゲストの骨格に合わせて
自然なカーブをつけれます。

バリカンは伸びたら全体が伸び、すぐまたカットに行かないといけません。

ハサミは、その方の皮膚を見て
カーブをつけるので伸びても自然になり、見た目の濃さを調節出来ます。

上はこのケースでは、私の方から見て右側が良くすかれていて、左側が重いです。
ただすくのではなく、毛束の密度を計算して、メンズでも丁寧にすきます。
ただすきバサミでバサバサ減らしたら、1000円カットと同じになります。
スタイリングで前髪を下ろしたり、上げたりされるので
その動きに合わせてハサミを入れます。

ブログ画像

今回
カラーをされたらいつも良く取れるらしいです。

まずシャンプーを伺い、洗浄を抑えタンパク質をしっかり入れていけるグローバルミルボン
リペアを選択。
トリートメントも合わせて同じラインを選択。

伺ってると
42度のお湯で洗われてるので
38度くらいに落とすことをお伝えしました。
熱いとキューティクルが開き中の染料とタンパク質が落ちていきます。

ブログ画像
海に良く行かれるみたいなので
紫外線が一番ダメージになります。とお話しして
紫外線対策をオススメしました。
紫外線対策は
スプレー式や
洗い流さないトリートメントに入ってる物で一緒にケアを出来ます。
このシーズンは特に炭酸スパがオススメなので
次回提案で効果を説明しました。

仕上げは
今回洗い流さないトリートメントで質感と共にウェットで使用

グローバルミルボン
ワックス5で元々いい感じのカールを出して
スタイリングしました。ブログ画像
かっこよくなったと思います。

次回はカラーと炭酸スパです。


メンズゲストが増えています。

時代が変わって来たと感じています。

メンズが落ち着けるサロンも出したいです。。。。。