admiralyoshioの日記

美容師経営者の日々を覗いてください。

東京の旅3  on next week

大阪の南堀江で美容室をするオーナーズブログです。

 

資生堂ビューティースペシャリスト 計良塾

2週続けて第2回目に東京まで行きました。

資生堂さんの年1回開催されるアジア8カ国で開催される
ビューティーイノヴェーターアワードに2000人の中から
日本代表5人のファイナリスト特典での受講です。。。。。

ブログ画像ちなみに私の作品です。。。。

https://www.pro.shiseido.co.jp/other/award2017/



汐留の資生堂さんでの会場です。
日本屈指のクリエイター専門の学校 資生堂SABFAはここの上の階でやっています。


今回は毛束、素材の宿題を丁寧に何とか東京に運び
これを当日使いました。

先週と同じメンバーでの少人数での贅沢なセミナーです。ブログ画像



前半は1時間ほど
スライディングを使い座学

デザインポイントを考え、絞る事。。。

見せたい角度を絞る。。。

フォルムとイメージ。
イメージ座標を使い、イメージをカテゴリー化して考えます。

イメージワードを皆で可能な限り1人1人発言し、100以上のワードを出します。
2回以上パスをしたら失格です。

中々難しかったですが、作品を作る時は必ずこれをまとめるので、結構自分にはネタが何とか
最後まで残りました。笑

それから2人の
ヨーロピアンモデルによるヘアーメイクデモ。

前回よりコスチュームありの贅沢なデモです。

1人目はスウィートで柔らかな雰囲気でのスタイルです。
このイメージなら左右対称でのスタイルが王道ですが、やはり計良さん
サイドパートでのアンバランスでのスタイルです。
白の世界です。。ブログ画像ふんだんにメイク、ヘアー、衣装、アクセまでテクニック満載です。
完成。。。。
素晴らしい。。。ブログ画像

次のモデル。
黒の世界
Black crow(カラス)
です。

モデルはもういっちょ若い!

ヴォリュームのあるスタイルに圧巻です。。。。

デモで十分お腹一杯です。。。。。


休憩はさみ
今度は自習です。。。。。。。。。


続く。。。。。。。。。。