admiralyoshioの日記

美容師経営者の日々を覗いてください。

セミナー準備

大阪の南堀江で美容室をするオーナーズブログです。

 

今回は、
今週東京に通っている資生堂ビューティースペシャリスト計良さんのセミナーからの

宿題です。

サロンワークはもちろん

毎日様々な事をしていますが、
この準備もとても大切です。

資生堂さんが手がけるコレクションなどで使われるヘアーは、
実際ヘアーメークスペシャリスト達がホテルなどで寝ずに創作したものをデザイナーの指示、要望で使っています。ブログ画像ムカデに見えるものもあり奇妙です。。。。。。。。。

ブログ画像ちょっと奇妙ですみません。。。。




それに近い仕込みを今回
サロン終了後にして
現場で捜索していきます。

約6~7種類の質感を
黒化繊毛束から仕込んでいきます。

化繊は非常に繊細で
些細な事でもつれて絡まり失敗します。

今回もかなり手こずり汗かき、大変でした。

ブログ画像これを丸めたり立体にして付けていきます。




日頃
このようなものは作りませんが、色々な質感でバランスを取ったり、
新しい質感を創作するのは、サロンでのクリエイティブにも繋がり、
ゲストへの新しいインスピレーションになると思っています。

私は今回
半回転スパイラルに大きさの違うロッドを巻きつけたもの。
これは細かいスパイラルパーマになります。


ネジピン(Uピン)にわらじ編みをしたもの、
更にロングワイヤーでわらじ編みをしたもの。
これは更に細かくアフロヘアーになります。


細かい毛束をフラットにし、重ねて重ね、スプレーで大小に創作したもの。
これは巻きつけて立体にしていきます。

などを
高温につけて
熱を与え、のち乾燥していきます。

こんな事をして
東京に持っていきます。ブログ画像


万が一、
駅などでこれが落ちたりしたら
みなさんかなりビックリする事でしょう笑

美容師は
日々勉強しています。。。。。。。。。。
応援してください。。。。。。。。。。。。。。。