admiralyoshioの日記

美容師経営者の日々を覗いてください。

美容室開業前13 SHISEIDO Beauty Innovator Award (資生堂 ビューティー イノヴェーターアワード)

 

大阪の南堀江で美容室をするオーナーズブログです。

 

 

美容師のコンテストには、実際に現場でウィッグをカットしたり、ロッドを巻いたり、現場にモデルを連れて行ったり、フォトなどで表現したりなどで色々あります。

 

アシスタント時代はロッド巻きやウィッグにカラーなど促してカットデザインを競い、

デザインが作れるようになれば、モデルなどを連れてデザインを実際制限時間内に仕上げ、審査してもらう事が多くなります。近年フォトも人気で、数々のメーカー、ディーラ主催のコンテストがあります。

 

私も若い頃はロッド巻き〜ウィッグコンテストの出て

実際のモデルで大きい会場で勝負しました。

 

お陰様で

(株)ミルボン様の大きいコンテストで東京までわざわざ行き頑張った甲斐があり、

賞を頂きました。

それから数々のコンテストに出て来ましたが近年

フォトセッションの魅力にはまり、かなりのセッションをして時間、お金を費やして来ました。

f:id:admiralyoshio:20180416184617j:plain

目の第一回の優秀賞作品。。。。。。。

 

 

 

 

私はやるならレヴェルの高いメジャーなコンテストを主に出すことにしていました。。。

その甲斐もあり数々の賞を頂きました。。。。。

 

 

f:id:admiralyoshio:20180416182931j:plain

去年出していたアジア7カ国で開催される、2017資生堂BEAUTY INNOVATOR AWARD

2000人中からの5人のファイナリストに選んで頂き、さらにTOKYO FASHION EDGE賞とダブルで賞を頂きすでにお腹いっぱい。

グランプリ発表、授賞式に

東京プリンス パークタワーホテルに招待して頂きました。

 

当日1500名程アジア各国からの来場で

日本でなくもはや世界を感じました。

 

f:id:admiralyoshio:20180416183005j:plain

正面真ん中は私の作品。各国アジアグランプリと並びます。

 

 

 

 

控室はアジアのグランプリの人らと同じで、

何カ国もの言葉と変わったファッションの人らで凄かったです。

 

早朝4時半から起きて出発

会場には早く着きすぎてリハーサルはかなりリラックスできました。

 

f:id:admiralyoshio:20180416183201j:plain

f:id:admiralyoshio:20180416183239j:plain

f:id:admiralyoshio:20180416183210j:plain

 

 

当日は、資生堂さんの年間計画発表から

グランプリ発表、

ビジネスセミナー(これがかなり良かった)

各国のショーステージ

Kakimoto armsさん

資生堂さんのショーステージ〜世界の資生堂大スター原田さんのステージ

〜パーティーまでの盛りだくさんの内容でした。

 

f:id:admiralyoshio:20180416183532j:plain

f:id:admiralyoshio:20180416183801j:plain

早々ステージに立たせて頂き、発表は残念ながらの内容でしたが

グランプリになられた梶原さん、水野さんは素晴らし作品でした。

おめでとうございます。

 

役目を終えた私は呆然と、資生堂さんのこのイヴェントを楽しむことにして

原田さんの最高のステージは本当に感動を生み、

つくずく素晴らしい人間性と技術に感心しました。

 

f:id:admiralyoshio:20180416184820p:plain

f:id:admiralyoshio:20180416184824p:plain

 

 

会場は有名な重鎮の方々がいらしてステージから恐れ多くも

見させて頂きました。

 

私は、前資生堂 上田美江子先生にずっと教えて頂いたので

資生堂様にはお世話になっています。

のちに原田氏には作品含め

作り方など本当に影響を受け、いつもお世話になっています。

 

今回のホテルも資生堂様に用意して頂き

素晴らしい眺めとともに

ワインを頂き寝ました。

朝食は普段食べないですがあまりに美味しそうだったので

ビュッフェを最高の眺めで頂きました。

 

このような機会を与えてくださった

資生堂様には大変感謝しています。有難うございます。

 f:id:admiralyoshio:20180416185302j:plain

 

コンテストは一つの挑戦です。やった人しかわからないものがあります。

美容師はこのようにゲストのために夜も寝ずに休みを取らず、身銭をきり

時間を使っていかに喜んでもらうか、いいデザインを作れるか日々頑張っています。

 

 

私はこのように結果はともかく

挑戦する文化、努力する文化のある会社作りがしたい。

 

純粋にデザインが好き、真面目に向き合える社員と頑張って行きたいと思います。

 

そのような人材を影でサポートして行きたいと思います。

自分が味わった気持ちは一生持てます。

 

だだ趣味にならず、しっかりファンを増やして繋げて欲しいと思います。

 

オープン前にはこのように別の土地に行き

空気を変えるのは有効だと思います。

 

 

 

f:id:admiralyoshio:20180416183356j:plain

  

右手 世界のスーパースター原田氏と。 

 

 続く。。。。。。。。。。。。。。。