admiralyoshioの日記

美容師経営者の日々を覗いてください。

美容師室開業前12

大阪の南堀江で美容室をするオーナーズブログです。

 

内装計画

 

美容室はもう今の時代散々なオシャレな内装が出回ってる為

どこも本当にいい感じで綺麗でオシャレです。

お金をどこにかけるか。。。。。

 

 

私は内装費はもちろん安い方がいいと思うのだけれど、

やはりコンセプト、場所、予算によると思う。

 

そうなればターゲット顧客が絞られるし、それに合わせた費用が必要だと思います。

 

 

個人借り入れの多い美容師にとって、国民金融公庫と自己資金でマックス1000万からいって1500万か

いや1300万までを考えると

内装費は800万くらいが妥当か。。。。。。。。。。

 

坪数とこだわりによるが25坪で850万〜1000万は妥当だろう。。。。

 

うちは堀江と言う土地柄と、ターゲットが上質な大人世代(

もちろん子供さんからお年寄りのファミリーに来ていただきたいのだが、コンセプトはあえて絞ります)

なので内装はかなり頑張ってしまいました。。。。。。。

 

 

運転資金を考えると最低半年分の家賃は残しておかないといけません。

 

デザイン会社に頻繁に足を運んでイメージをこれでもかと伝えて行きます。

 

美容師の大半は、デザイン会社と大体で打ち合わせし、後は

お任せが多いが、うちは散々これでもかと向こうにわかってもらうのに東京や、色んなところに足を運び写真や素材などを伝えて工事がスタートしました。

 

うちのビルは、まさしくオーナーが南青山なのでここだけ

東京っぽいのもあり、うちのイメージにぴったりでした。

 

f:id:admiralyoshio:20180413192524j:plain

 

この真ん中のビルの2階です。

全てはここからスタートしました。

このビルはかなり東京っぽい。。。

 

 

新築コンクリートのベースなので、なんとでもなるなと思い

コンクリートを生かした作りと、冷たくならないよう

なるべく女性的になるよう、私がいかにもいなさそうなイメージが完成形です。

 

かつ大人が喜ぶ空間。。。。

 

難しい。。。

 

内装はどれも5年経てば時代が出て来ます。

今最新のものが5年経てばダサくなる事も多くあります。。

 

トレンド感

個性感

女性的綺麗感

大人感

居心地間

 

が必要です。

 

うちは

まず女性が好きなお花畑をイメージし、

それとつながるものを蝶々に。。。。更に

ラベンダー畑をふらふらしながら飛んでるイメージです。

 

 

色は紫を先にイメージしていたので、トレンドと照らし合わせたら間違いないと。。。。。。

 

 

 

f:id:admiralyoshio:20180413192712j:plain

珍しい新築スケルトンです。

 

 

 

決まったら近隣にかぶる内装などがないかチェック。。。

それから進めて行きます。

 

工事日程をチェックし

肝心なお金の動きをしっかり見て行きます。

 

普通は事前半金を入金

工事後残り半金を後で払って行きます。

 

内装想定以上の予算最低100万

家賃

人件費

広告費

材料費

その他わけわからない費用100万くらい

などなどを書き出しながら管理して行きます。

 

f:id:admiralyoshio:20180413192404j:plain

 

 

 

デザインは2〜3案をお願いして

筋を詰めて行きます。

 

さあ

内装スタートです。。。。

 

続く。。。。。。。。。。。