admiralyoshioの日記

美容師経営者の日々を覗いてください。

美容室開業前 ⑦ 研修プログラム序章

 

 

大阪の南堀江で美容室をするオーナーズブログです。

 

 

 

先日、某有名なビジネス研修3日間の合宿をして来ました。

 

 

まずその前に。。。。。

 

 

 美容師は見た目がいい加減、好きな事を自由気ままにしてる、なんか軽そう、ノリや言葉使いがいい加減、世間知らず、学歴低いから頭があまり。。。。などなど

 

沢山の一般からのイメージがあります。

 

私も若い頃からずっとこのイメージに思われ、結構これを打破する努力を今もしています。(若い人は、若いだけでフレッシュで売ればまたいいんだけどね。。。)

 

そう

大、中小企業の世間の皆さまからしたらプライベイトでは

全く接触しない人種だとは思います。

 

サロン以外で、中々直接お話しする機会はないと思います。

 

実は多くの美容師が日々ゲストの皆様に喜ばれるため日々

練習や、勉強に明け暮れ切磋琢磨しています。

休みの日もセミナーに行って勉強熱心です。

(最近は、働き方改革のせいで早めに帰宅のサロンが多くなり、レッスンをあまりできなくなっていますが。。。。。)

 

 

オーナー美容師経営者がほとんどの為(私も)

皆さん社員を食べさせる為夜も寝ず

一所懸命働いています。

 

 

 

さて今までは労働時間とガムシャラ根性と時代の流れを比例させれば

日本は経済成長して来ました。

 

ただ

本当にこのやり方で

このまま生き残っていけるのか?

 

時代とともに

だんだんやり方が変わり

サロンにより個性がそれぞれになっては来ましたが。。。。

 

さて

本当に

沢山勉強し働いて、成果は皆上がってるのか?

 

と私は考え始めました。

確かに美容師はデザインの勉強を沢山してる。。。。。

 

 

会社の幹部

経営者

のポシションを目指してる方は、

いきなりこのポシションになり

スタートしているのではないか?

 

特に小サロンオーナーは

多くの役割がある為

業務に追われとても大変

クタクタで帰宅。。。。

 

の方が多いはず。。

 

 

経営を上手く行かせるには

経営のスペシャリストを入れるか

自分がなるか?

は極端だが。。。。。。

 

きちんとした経営をするには結局

プロから学んだ方がいいと思った私は

ずーっとデザイン、クリエイティブ畑だった私の右脳を

左脳転換し、色んな勉強会に行くようになりました。。。。

 

私が勉強させて頂いている尊敬する美容師オーナーに

何年も前から勧められていたセミナーにとうとう行くことになりました。。。

 

 

 

なんか憂鬱だなー

とその当日が来ました。。。。。。。

 

 

続く。。。。。。。。。。。。。。