admiralyoshioの日記

美容師経営者の日々を覗いてください。

美容室開業前 ⑤

 

 大阪の南堀江で美容室をするオーナーズブログです。

 

創業前のえべっさん。。。。。。。。

 

 

先日

大阪、神戸近郊の商売人が行かれる

 

西宮神社にお参りへ行ってきました。

 

nishinomiya-ebisu.com

 

 

9、10、11

の3日しかないこのイベント。

 

ここは

朝6時からこの年の福男を賭けて

 

1、2、3番までがその年の福男に選ばれます。

 

認定書、ご神像、副賞、と特別半被の授与を賭けて。。。。

 

何よりテレビに出れる。。。。。

 

ご興味ある方は、来年この時間に

走ったらいいと思います。。。。。。。

 

 

私は絶対行かないけど。。。。笑

眠い、寒い。。。。。

 

 

ここにはもう4年?

来ていて

その前は

今宮戎へ行っていました。。。。

 

発端は、

いらっしゃいっているお客さまに教えて頂き、

ここはちゃんと神様がいるからこの辺では1番いいと。。。。。。。。。。。。

(他がいないとかは私は知りませんが以外と素直なので行ってます笑)

 

皆さんそれぞれ良いとこを決めて

行ってるだろうけど

ここもとにかく人人人。。。。。。。。

 

f:id:admiralyoshio:20180117142853j:plain

 

 

で駐車場探しに1,5時間かかるし大変。

全員が経営者?

ほんまかいな?

などの疑問もあるがとにかく多い。

 

毎年営業後に来ていたのだけど、

オープン前で営業はしていないので今回初めて気分的に余裕な時間で

行きました。

 

19時辺りに現地には着いていたが

結局1駅手前から歩いて現地入り、

人の波に揉まれながらご祈祷の方へ。。。。。

 

待ち時間に

屋台の中で初めて食べました。。。。

それを体験して

くつろいでたらもう23時半になったからそろそろ呼ばれてるかなと思って

(何せご祈祷町何時間もありなかなか呼ばれなくて怒ってる方もいた笑)

何となく急ぎ足で

行ったらラストで何とか間に合いました。。。。

 

f:id:admiralyoshio:20180117142938j:plain

 

ご祈祷後半

なぜか15人位の人が遅れて来た為

その場が40人位に溢れ、無茶苦茶になっていました。

 

終わったら12時が過ぎ

笹販売含め外店はクロージングし

初めて終了時の神社を見ました。

 

日本では本当に

この様なイヴェントを大切にしたり、楽しんだり、

ビジネスに結び付けたりなど行事が多い国ですね。。。。。

 

今私は、

屋台一つでも座席数、従業員、場所代、材料費など店に入ったら常に考える習慣がつきました。

 

今までずっとデザイン思考でいた私が

どんどんビジネス的思考に切り替わってるのがわかります。

(私の周りはデザインの事しか考えてないイメージがあるのでびっくりするでしょう)。

 

f:id:admiralyoshio:20180117143349j:plain

 ここはお賽銭が後ろにあり

かなり気分が良いです。

 

 

 

 

f:id:admiralyoshio:20180117143746j:plain

ご祈祷お土産になります。

なんか嬉しい。。。。

 

 

 

 

そういうところに行っても

経営者は、ただ行くだけではなく、

色んな考えや、思考を働かせ

なぜこうなのか?を考えて行かないといけないなと

思っています。

 

毎年わざわざ行く目的は目的地の気がいい事。

年が始まるきっかけに

がんばろーとえべっさんに行き、

良いスタートにしたいと思った。

が今回は創業だから気合い入っています。。。。笑

 

 

何でも良いんだと思う

なんかきっかけや気持ちいいことを

して流れを良くしたい。。。

 

 

それで

縁起や運気を呼び寄せて行く

それも人の繋がりや日頃の行いが大きな意味になると思っています。。。。。。。

 

続く。。。。。。。。。。。。。