admiralyoshioの日記

美容師経営者の日々を覗いてください。

美容室開業前 ②

 

 

大阪の南堀江で美容室をするオーナーズブログです。

 

 

 

急に会社設立が決まった為、

物件探しにかなり時間と費用を費やしました。

強力なパートナーがいないとこれも倍の時間を要します。

 

 

物件探しには、

自分はどこで、どの環境でやりたいかのリサーチにかなり時間がかかります。

よく物件は出会いと言いますが、本当にそうです。

立地はとても大切です。

ただ当たり前だが、駅前、商業施設など人の多いところは家賃=高

1本入った路地、駅が遠いなどのローカルエリア、もしくはローカル駅=安

どっちでやりますか?

 

自分のサロンの価値はここで決まる。

やりたいブランドで物件を選ぶ。

 

前は人口がかなり多い都市の駅前の2階、3階でやっていた為場所が本当に良く、

コストはかかるが、

そのやり方がむしろやりやすかった為郊外はあまりわかりません。

(ローカル1度はやりたい)

 

 

今回 選んだ物件は、大阪の代官山。。。。。。

1番オシャレなエリアで、個性的な南堀江。。。

 

ここを歩く人は、東京代官山と同じく

かなりの個性的な人とオシャレな人。。。

 

梅田や心斎橋ではなかったのです。

 

f:id:admiralyoshio:20180107221424j:plain

 

 

 

出会いは偶然

 

ある日車運転停車時にふと見たら、物件募集してる紙を見つけました。

なんかとてもいい感じで川沿いでネオン綺麗、素敵なレストランもあり、

外庭がかなり素敵で。。。。

マンション1階

ただ40坪。。。でかい。。。。

が2分割でいけるみたいなので問い合わせしました。。。。

敷金、礼金家賃で600万〜700万

 

遠方で海外での用事があった為、2週間そのままにし、帰って連絡したら

すでに他の申し込みがあり、ああああああああ。。。。。。。。。

 

 

もうここでやるイメージを勝手にしていて全てこれ用に毎日考えていたため、かなりのショックでした。

商売を沢山されてる方はこんなの日常と思いますが。。。。

私は申し込みせずに何回もここに行き、イメージ膨らませやりたかった為。。

ショックでずっと仕事が手につきませんでした。。。

思い込みかなり強いから。。。。

 

 

とうとう諦め違う物件を探し始めました。

 

 ここでやはりこのエリアで勝負したい。。。。。。。。

わざわざ通勤1時間以上かかるこのエリアでやりたいとこの物件がきっかけで思い始めました。

 

地元不動産に飛び込み

話を聞いてもらいました。

 

この時偶然そこの会長さんとお話しでき、

偶然私の地元エリアに息子さんが過去すまれてたり、

物件を保有されていたりなどで共通の話が多くなり、

仲良く親切にしていただき

偶然にも何個かの物件のうち

今の物件がありました。

 

全て後日

物件を何個か見終わった後

 

今のところが新築で場所も本当によく

とにかく前の公園が素晴らしい。

 

来てる方達も

上品、オシャレ、国籍は色々、インターーの園児など

普通の公園ではない。。。

 

後はお金の問題と近所に競合サロンが沢山ある。。。。

 

散々見に行った後

決めました。

 

どこ見に行っても

やはりここ。。。。。。

 

 

服買う時、1番にいいと思ったやつを最後にやはり買いに戻る感覚です。

 

さあ

申し込みです。。。。。

 

続く。。。。。。。。。。。。。。。